つくしんぼ保育園 主任保育士 清島 志乃 Yukino Kiyoshima

先輩インタビュー

Q1 現在の職種(部署)における役割を教えてください。

つくしんぼ保育園にいるすべての保育士さんの日々の保育における悩み相談や
子ども達のかかわり方・保護者対応など、子ども達・保育士さんが
楽しい毎日を過ごせるようなアドバイスをしたり、実際にやって見せたり…そんな役割です!

Q2 保育園で働いている中で、うれしかったり、やりがいを感じた瞬間を教えてください。

保護者に、「うちの子どもの初恋はゆきの先生ですよ~」と言われた瞬間です★
おうちでも先生の話ばっかりしていますよ!なんていわれると
かわいい子ども達の大好きな保育園の先生になれているのかなと実感が湧いてきて
あ~保育士さんになってよかったなぁ、幸せだなぁ、子どもってかわいいなぁと思える瞬間です!

Q3 保育園で働いている中で、苦労したことと、それをどうやって乗り越えたか教えてください。

子どもと関わる中でこんな時どうしてあげるのが良いのかな?と悩むこともありましたが、
子ども達と関わったら関わった分だけ、その子の性格やその子が求めてることなど
くみ取ってあげることができるようになり、それに応じた声掛けができるようになりました。

Q4 保育園で働いている中で、大切にしていることを教えてください。

とにかく子ども達と楽しく笑顔でスキンシップしながら関わっています!
毎日、保育園にいるすべての園児達と会話のやりとりをしたり
ハイタッチや抱っこをするなどたくさんスキンシップを図るようにしています!

Q5 つくしんぼ福祉会に勤めることの魅力を教えてください。

毎日笑顔で過ごすことができます!
子ども達の溢れるパワーをもらってどんな時も笑顔になれます。

Q6 つくしんぼ福祉会の魅力を教えてください。

職員同士での連携や声の掛け合いでチーム保育ができるところです。
お互いが他職の事を気にかけてあげ、思いやる様子がよく見られます!

Q7 休日の過ごし方や、趣味を教えてください。

旅行に行くことが好きなので、東京…福岡…などなど県外に旅行に出かけます!
また、人、風景など「写真」を撮ることが趣味です。

Q8 好きな本・好きな映画を1つずつとその理由を教えてください。

好きな本は、インテリア・ファッション雑誌(メンズ雑誌含む!笑)
写真を見ていろんな分野の知識、好きなものを吸収して、自分のイメージにつなげることが好きだからです!
映画は、間違えなく「トイストーリー」です!カラフルだし夢があって大好きです!

Q9 今後の目標を教えてください。

後輩保育士さんの理想の保育士さんになることです!
子ども達の大好きな保育園の先生でいる事です!
保護者にも信頼される保育園の先生になることです!

Q10 入社される方へのメッセージ

ぜひぜひ一度つくしんぼ福祉会の雰囲気を感じに来てほしいと思います。
子ども達と先生たちと一緒に楽しい毎日を過ごしましょう!